コンテンツにスキップ
ヘンレ特集開催中【特別セットがお得!】

[20220223]メトードローズ新版予約開始!【新着楽譜】ローゼンタール作品

サイトオープンを記念して、
新規会員登録をしていただいたお客様へ、
350円クーポンをプレゼント!

ぜひクーポンを獲得してお買い物をお楽しみください♪





メトードローズ新版予約開始!【新着楽譜】ローゼンタール作品

70年以上親しまれてきたピアノ教本「メトードローズ・ピアノ教則本」が、
楽譜の内容はそのままに、より使いやすくリニューアルされます!

【楽譜の大きさ】 菊倍横版
 従来のB4サイズよりひと回り小さく、持ち運びしやすくなります。
【製本】  針を使わない製本方法
 より安全に、安心してお使いいただけます。











知られざる作曲家 アーチー・ローゼンタール



アーチー・ローゼンタール(1874-1947)
アイルランド出身の作曲家・ピアニスト。ゴドフスキーやレシェティツキにピアノを師事、ゴドフスキーの下では指導の助手を担い、グリーグとは深い親交があったなど、著名な作曲家との交流があったそうです。

彼の作品は、サロン風のワルツや性格的小品、子どもの作品から変奏曲まで、幅広いのが特徴。 ロンドンで自作を発表した際は人気を博し、高い評価を得ていたにも関わらず、今日まであまり日の目を浴びることはありませんでした。
しかしながらイギリス・アイルランドのピアノ作品に精通するピアニスト、ダンカン・ハニーボーンがローゼンタール作品を録音・CD発売したことを機に再評価が進み、注目され始めています。

舟歌
ピアノソロ

ヴィルトゥオーゾピアニストと名付けられる彼の音楽は、
美しく穏やかな色彩、温かい響きが特徴です。
どこか懐かしさを感じる情感溢れるメロディーに、
ファンになられる方も多いのではないかと思います。

4分半ほどの短い楽曲ですが、新しい持ち曲として、
コンサートの休憩明けの1曲目などにプログラムに取り入れれば、
いつもとは一味違うコンサートとなることでしょう。







性格的小品による小組曲「四季」
ピアノソロ

日本の春夏秋冬の印象とも重なる四季の風景が思い起こされます。
中でもDream Waltz(Summer)は、
アイルランド民謡も感じるゆったりとしたロマンチックなワルツの響きに、
ついうっとり聴き入ってしまいます。
全体的なレベルも中級程度、4曲で6分半ほどの小組曲ですので、
ちょっとしたコンサートや仲間内での
弾き合い会に演奏されるとお楽しみ頂けるかと思います。






角野隼斗(かてぃん)
「ピアノ協奏曲第1番”蠍火”(ピアノソロ編曲)」



ピアノ協奏曲第1番”蠍火”
ピアノソロ編曲

世界中から注目を浴びている角野隼斗(かてぃん)が
「”弾いてみた”の原曲」と語る曲を、皆さんも”弾いてみ”ませんか?

音楽ゲーム「beatmania IIDX 11 IIDX RED」収録曲「蠍火(さそりび)」は、
展開が早く音が多い曲ですが、クラシック的な要素も強く、
ピアノ協奏曲に相応しい情熱的な作品です。
角野隼斗が「原曲と遜色ないピアノソロ編曲版を作りたい」という熱い思いで
編曲、演奏したYouTube動画は220万再生を超えます。

極上な紙質の表紙は、スタイリッシュなデザインと、
銀色で印字された文字で、豪華な作品を後押し。
楽譜を専門に扱う者としても他にみないテイストに、
思わず「かっこいい!」と言ってしまうインパクトのある装丁です。








募集していた「言葉」が決まり、ついに歌詞が完成しました!
素敵な言葉が選ばれています。ぜひ、あなた自身の目でご確認ください♪
また、完成した「星のきらめくこの夜に」に付けるメロディーを募集します。
楽譜での応募はもちろん、音声データのみでの応募も大歓迎!
素敵なメロディーを待ってます!




オンライン説明会 ~作曲編~

「楽譜を書くのは難しそう……」
「本当に鼻歌もOKなの?」といった疑問を、
合唱編曲を担当する田中達也が解決します!


前の記事 [20220301]2022年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲発表!
次の記事 [20220211]楽譜専門店 Crescendo alle (クレシェンド アーレ) オープンのご案内

ページトップボタン

×
×
×
×
×
×
×
×
×
×